小児歯科
SPECIAL CONTENTS
ネット予約はこちらから
料金表
ごあいさつ
当院の特徴
院内ツアー
初めての方へ

小児歯科
PEDODONTICS

小児歯科では、赤ちゃんが生まれてから永久歯が生え揃うまでの、口腔内の治療や予防を行います。
むし歯や外傷の治療だけでなく、歯磨き指導・食事指導やフッ素塗布も行っています。

乳歯のむし歯でも「そのうち永久歯に生え変わるから」と治療しないでいると、永久歯に悪い影響を及ぼすことがありますので、放置せずに治療を受けるようにしてください。

乳歯の時期は、おやつや甘い飲み物の与え方、歯磨きの方法などに問題があると非常にむし歯になりやすいので、お母様お父様にも虫歯予防に関心を持って頂きたいと考えております。

また、問題の早期発見のため、幼稚園や学校での集団検診だけでなく、半年に1度は歯科医院で検診を受けて頂くことをお勧め致します。


なぜ乳歯はむし歯になりやすいのか?

・乳歯は永久歯と比べると、エナメル質・象牙質が半分程度の厚さしかないため
・哺乳瓶やお菓子を与えることが多いと、口の中に糖がある状態が長くなるため
・乳歯は歯と歯の間にものがはさまりやすいため
・乳歯は歯列がでこぼこしていて、うまく歯磨きしにくいため


むし歯の予防処置

当院では以下の予防処置も行っています。

フッ素塗布

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。
フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。
十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素塗布が虫歯予防に有効なわけ
【1】むし歯原因菌の働きを弱め、酸がつくられるのを抑えます。
【2】歯の質を強くして、酸に溶けにくい歯にします
【3】虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します
フッ素塗布の料金

フッ素塗布の料金はこちらをクリックしてください。

 

МIペースト塗布

MIペーストは、豊富なミネラル(カルシウム、リン)や口腔内環境の中和作用と緩衝作用をもつCPP-ACP(リカルデント)を含んだ全く新しいコンセプトの口腔ケア製品です。
ブラッシングの後に、MIペーストを歯面に塗布するだけの簡単な操作で使用できます。

MIペーストが虫歯予防に有効なわけ
【1】虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します
【2】酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用がある (口の中が酸性の状態が続くと虫歯になっていく)
【3】お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝(かんしょう)作用がある
MIペースト塗布の料金

MIペースト塗布の料金はこちらをクリックしてください。

 

シーラント処置

歯には複雑で細かい溝があり、特に奥歯は歯みがきをしても汚れを完全に取り除くのが困難です。
そこで、溝の中にむし歯菌が入り込まないように、溝の部分をプラスチックで塞いで虫歯予防をします。

シーラントが虫歯予防に有効なわけ
【1】歯の噛む面の溝を物理的に封鎖し虫歯を予防します
【2】シーラント材の中に含まれるフッ化物により虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化作用)を促進する
シーラントの料金

シーラントの料金はこちらをクリックしてください。